

そういうわけで、絵を描いておりました。

なんていうか、ゆったりまったりという感じでございました。

まったりしすぎて、意識が飛んだりした気がしますが、気のせいでした。

4時間ぐらい過ぎていた気がしますが気のせいです。

成果

100329_0213~01     100329_0207~02
100329_0207~01     100329_0206~01


感想
まったりしすぎたよ。

鉛筆デッサンのあれは頭が大きすぎる気がする。
その右のやつは気分がなえて途中で投げ出した感がある。
下段左は楽しみながらやってたけど、スカートの構造が明らかに間違っている。ちなみに書いてる文字は『最終試験的ないか』
残ったやつはまだ背景の処理ができていないけどうまくいったらうまくいく気がする。

とりあえず終わったんでキャベツ太郎でも買ってこようかと思います。

ニコニコ動画で高○引越センターのCMがランキングあるのを発見。

懐かしいな。


最近堕落しきっているので、ここいらで気合いを入れなおすことにする。

2時から翌日の2時までいろいろと絵を描いてみる。

月曜日になればやることが出てくるので、それまでにしっかりできることをやっておこうという魂胆さ。

>ゴンザレス
そうだったな。釈迦は筋少だったな。


水戸コミ翌日はゴンザレスの製本作業を手伝っておりまして

その翌日は会室で映画鑑賞会。

鑑賞会の日は卒業式だったみたいで、卒業された先輩方おめでとうございます。

自分はお先真っ暗ですがなんとか頑張りたいと思います。


さて、ゴンザレスは漫画製作をフルデジタルで行っているわけですが、

昔アナログでやっていた名残というべきか、インク、原稿用紙がけっこう余っておられる。

このたび、私はそれを買い取りまして、今いい感じにペン画が描き放題なわけです。

ヒャッホウ

水戸コミ

水戸コミでしたね。

まずはじめに、参加された方お疲れさまでした。

自分は一日目、3階D-08bにおりました。

となりのサークルの方が本をよければどうぞという感じできていただいたんですが、てんぱりまくりで挙動不審でございました。

そんなかんじで緊張しまくりでございました。

ただ、目と鼻の先に大型熊猫先輩とK地蔵先輩のスペースがあったのでとても心強かったです。

開場前にトイレは混む危険があるから行けるときに行っておくことように言っていただいたり、大変お世話になりました。


開場すると1時ぐらいまではまったりとしておりました。

それからは頼まれたスケブと戦っておりました。

サークルの方々も挨拶に来てくださいました。

明日来ると思っていた姉と月見里さんも来てくださいました。

ありがとうございました。


そんな感じでスケブを描いていたら時間が過ぎた感じです。

あと、本よりも看板のが人気でした。

その看板は時間が終わるときに最後スケブを描いた人に差し上げました。


その夜は打ち上げで飲み会でした。

洋酒は不思議な匂いがしてなんとも言えなかったですが、ピザが美味しかったです。

そして二次会カラオケ。

とりあえずゴンザレスがよく特撮を歌うのでいいかげん覚えそうな勢いです。

知った当初はあんまり好きじゃなかったけど最近はまりそうな勢いです。

どろろの脳髄。


二日目

起きたらいい感じに昼下がり。

これは行っても仕方がないやということで二度寝。

今に至る。


今回のまとめとしては

去年地元でイベント出た時はスケブ頼まれたときに思ったように描けなかったが今回はそれなりに納得がいくぐらい描けた。

ということで進歩を感じたような。

本はやっぱり…な出来だったので、というところで未熟さを感じたり。


とりあえず次申込してるのが夏コミで、それ以外にもいろいろと出てみたいなとか思ったりします。

水戸コミの宣伝。


3月21日 (1日目)
スペース  D08b(3階)
サークル名 チキンナゲット牛肉味
配布物   『白詰草』
      東方二次創作本 幽香×リグル 成人向け
      20ページ

↑は個人のほうで


3月22日 (2日目)

スペース  F01a(4階)
サークル名 茨城大学漫画研究会
配布物   『コミなべ』 オリジナル 一般向け
      自分やゴンザレスなどサークルに所属するの皆の作品が読めます

↑のがサークルのほう

昨日の日記 3月19日

いかんなぁ

起きたら午後3時だったよ。

またかよ。

というわけで昨日の日記

イベントに必要と思われる雑貨を買いに行き

ゴンザレスのところで製本作業を手伝い

持っていた糸のこでは戦力になれず部屋に戻り絵を描いていました。


他にイベントに出る方々を見ていると看板なるものを描いているみたいで

じゃあ、自分も描いてみようかなと思いました。

kanban.jpg

最近ペン画ばっかりだったけど、やっぱり鉛筆って楽しいな。

水戸コミでこんな感じのを見かけたら、その近くにいるのは多分自分です。

あたりまえのことですが。

昨日の日記 3月18日

寝違えたらしく、首から方がきしみます。


というわけで昨日18日。

やったことは、エロいペン画を1枚

それと
sugita.jpg
これ描きました。

あと、水戸コミの準備をやらなきゃなあと思い始めました。

そういえば二日後。

本は直接搬入だから前日に一度会場に行かなければならないわけで、

そうすると本日19日がきちんと準備できる最後の日だったりするわけです。

釣銭の準備とか、看板みたいなの描いたりとか、

まあぼちぼちやらなきゃですよね。

朝起きても二度寝とかで起きれないので今日は早めに寝ることにする。


昨日の18日

エロいのをペン入れてたら終わった一日だった。

ネームも進めてない。


卵を買ってきました。

焼きそばに投入すると一気にボリュームが増えて満足感が格段に上がります。

そろそろもやしがきれるのでちょうどいいです。


書くことが少ないので少し前に描いたペン画でも

100318_0337~01

昨日の日記 3月16日

起きたと思っていたら眠っていた。

絵を描く以外にやったことと言えば洗濯と買い物ぐらい。

買い物で買ったのは半額になっていたジャガイモと食パン。


ネームのほうは終盤まで進んで、詰まったから寝かせることにしました。

ペン画を一枚、俯瞰でエロ絵を描きました。

余ったでかい方の原稿用紙に描いているんですが、これでは取り込めない…。

スキャナの大きさが足りないんですね。

仕方なく縮小コピーしに行こうかと思っておりますが、それよりももっとペン画を描きためようかとも思います。


書くこと少ないので食べた物でも

昼に焼きそばを食べました。10円もやしが便利です。

夜に食べたのは食パン。

9時ごろに行けば焼きそばパンが値引きされているかと思ってワクワクしながら言ったらまだでした。

だから食パン。食パンも8枚スライスが良かったのですが、6枚スライスしかなかったです。

最近の食生活もだいたいこんな感じです。

昨日の日記 3月15日

起きれないので眠らないでいこうかと

昨日起きたのが正午だったから、睡眠時間はとれているだろうと


その昨日、3月15日

ゴンザレスからの電話で目が覚めました。

印刷所行くから道案内してくれ。とのこと

時間まで少々あったので、食料の買い足しを行う。そのあと出発。

迷うかと思われたが案外と道を覚えていたのですんなりと終わる。

しかし帰り道に違う道を通り若干迷う。あんまり問題はなかった。

そのあと、製本に必要なものなどを買うのにもついていく。

それが終わったら会室に行きペン練習。

きりのいいところで終えたら雨が降っていた。

強い雨だったら傘を借りることも考えたのですが、そうでなかったのでそのまま帰る。

帰ったら漫画のネームを進める。

多少進めたところで突発的にひきしまった体を描こうと思いつく。

資料を引っ張り出して筋肉を意識しながら落書き。

そんなこんなで午前3時を回っておったので布団に入る。

入っただけで特に眠気はなかった。

携帯いじってたら外が明るくなっていた。

今に至る。

昨日の日記 3月14日

どうにも早起きができない。

授業がある日は7時に起きていたのに、今は正午すぎないと起きれない。

これはいけない。

明日からがんばる。


というわけで3月14日

漫画一本描く方が同じページのイラスト描くよりも経験値多いらしい

あと、取り込み→加工の練習にもなる

というわけで、構想。

二次創作成人向け8P~10Pになりそうなものが思い浮かぶのでそれをネームにしてみる。

できたらピクシブにでも上がるんじゃなかろうか。

あとペン練習

ふとむらむらしてきたのでエロい絵を描いてみる。

参考に某有名サークルの同人誌なんぞを見てみる。

うまい人は構図やらポーズやらがちゃんと局部に目がいくように作られてるんだよね。

それを意識しながら書くと自分が前描いたポーズの焼き直しみたいになってしまった。

あと、前の成人向け有志本で分かっていたことだけど

あばれん棒だかバベルの塔だか、とにかく例のアレは複雑な構造をしておる。何かと難しい。


部屋がいいかげん危ないので掃除をする。

結構片付いたけどまだまだなのでとりあえず木曜日までの終了を目標にぼちぼちやってみる。

明日からがんばる…っ!


昨日の話

スケッチブックがだいたい18代目ぐらいになります。時間にして約1年半が詰まっております。

ふと去年のやつを発見。



うっひゃあ



あとペンでちょこちょこ描いていました

CCF20100314_00000.jpg

ここ最近のアナログ原稿で丸ペンもようやくマシに描けるようになってきまして

逆にデジタルまったく触ってなかったんで、saiでのペン入れももどかしいです。

これはペン入れがアナログで取り込みした後の仕上げというルートが最良かと思えてきました。

といってもどのようにすればいい感じに取り込めるかっていうのがわからぬのでそれはいろいろ調べる必要がありそうですね。

今日からがんばる

今日からがんばる…っ!


というわけで、今日の朝9時ぐらいにまた更新があればいいなぁ。


本日は11日のことについて

あの日は表紙白黒の自分にとって水戸コミの締めきりでありました。

残念ながら妥協しつつ4時ごろに出発

となりの市の印刷所まで自転車です。


しばらく室内プールがある運動公園を越すとそこは未知のフィールド

市外に飛び出すわけです。

しかしまあ、なんというか茨城も愛媛もかわったもんじゃねえやって印象です。

旧T予市の教習所あたりに似てるんですよね。


迷いつつも田んぼに囲まれた看板を発見。

なんとか原稿を渡し無事脱稿しました。


会室にでもよって帰ろうかと思ったら、受験の関係で学校は入れませんと

しぶしぶ部屋に帰りまして、ふと思い出しました。

水戸コミの日って二人ほど水戸に来るとか言ってた人いたな…。

その片割れに連絡を取ると本当にいらっしゃるようで、

嬉しい半分不安半分という気分です。

>ゴンザレス
他にも必殺技らしくないやつばっかりだから大丈夫
問題ないさ



今やってる原稿が終わったのでやることが一気になくなりました。

とりあえず、pixivを再開する感じがします。

あと、もっとブログの更新頻度をあげようかと思います。

具体的には毎朝6時~9時あたりに更新しようかと思います。

あれですね。昨日の日記で脳を活性化ですね。

>ゴンザレス
ツイッター本来の使い方とは明らかに違う使い方をしている気がしたがそれが確信に変わった。

まあ、いいか。

延々と必殺技の名前をつぶやいていくだけでも個人的には楽かったりするから大丈夫さ

今日作ったカレーの具のカボチャが殆ど煮崩れていわゆる田舎カレーっぽくなりました。

美味しかったです。


油絵が楽しいです。

ちゃんと描けているかどうかは別として、F15というそれなりの大きさの絵が完成に近づく様子とか

塗り重ねるにつれて色の力が増してくる様子とか、うっひょひょ~いって気分です。

ビニールシート買って部屋でも描いてみようかとか思うぐらいです。

もちろん原稿終わってからだけどな!


ツイッター始めました。

http://twitter.com/sadahiro0

よくわからんので、よくわからんつぶやきが多数投稿されるかもしれませんが、そうでないかもしれません。
プロフィール

定宏

Author:定宏

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
