

月刊「俺」ていう感じでなんか描いてみようと思った。

内容
 構想5日 ネーム5日 下描き5日 ペン入れ5日 仕上げ5日
 25日で漫画一本(原則として20P以上)製作

目的
 漫画製作を計画的に行うためにどの工程でどのくらいかかるかとかを考える為。
 構成力、画力などなど漫画製作のスキルを実践を通して向上させる為。

もちろんだけども、これだけをするわけじゃなくて、いつものように練習などをやった上でこれをすることが重要。
学業との両立も重要。

開始が22日で現在構想を終えたところ。
前々から描きたかった題材だったので、一本分の構想は早めに終えて、ストックを増やした。
現在3本ほど案があって、そのうち1つを製作に回す。
ただページ数が足りなくなりそうなので、2本描くか、練り直すか、というのはネームが一通りできてから。

企画  「一日30分でいいんです」

期間 2011年3月末日まで

目的 手足を資料がない状態であるていど理にかなったものが描けるようになる。
   また、手足を利用し、表情の面でより効果的な絵が描けるようになる。

内容
 作業時間は一日20分。10分手、10分足とする。
 もう10分でその回の反省。

 手、足の骨組、筋肉を学ぶ
 やさしい美術解剖図(マール社)を参考にし、手の構造をスケッチ。
 
 ある程度構造を学べたと思ったらネットで集めた資料をもとに効果的な構図をクロッキー。
 
 さらに効果のあるであろう練習方法が見つかったら随時試していく。

 企画終了とともに何らかの形で成果物を製作し、その効果を見る。


反省

期間が終了しました。
資料がない状態で理にかなったものが描けるかという目的に関しては、手、足に関しては前よりも良くなったという実感があります、でもまあ、もっと細かいところつめないいけないです。
途中で腕、脛、腿に範囲を広げましたが、そちらに関しては描けなくはないけど正しく描くなら資料が必要という段階だと思います。

手足を利用し、表情の面でより効果的な絵が描けるようになるという目標は全く達成していないです。
構造を勉強したりして学べるものではないということです。
これに関しては漫画作品や生活の中で発見していくしかないです。

時間が足りないというのを途中で感じました。
腕の構造をスケッチするときに10分では3方向までが限度で、さらにそれが頭に入っているかというとわからないわけです。そういうの頭に入れるにはけっこうな時間がかかるというのが分かりました。これは脛、腿も同様です。そんなわけで、終盤はクロッキーが多めです。

これら反省点をもってこれからの活動に生かすわけですが
・まずイラストを描くときに参考書にて確認しながら描く
・毎日でなくても構造のスケッチを続ける
・人の表情などの点でよく観察する
こんな感じで頑張ろうかなとか思います。

続きを読む

プロフィール

定宏

Author:定宏

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
